肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
筋トレをし過ぎると背が伸びなくなる?(前編)
よく昔から信じられていて、
実はあまり根拠のないことって日常でよくありますよね。

英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」2007年12月22日号
にも根拠のない迷信として、いくつか取り上げられて話題になりました。
 
「暗いところで本を読むと目が悪くなる」
「チューインガムを飲み込むと胃の中に7年間残る」
「毛をそると濃くなる」


など。
 
いずれも事実ではなく、
「毛をそると・・・」という俗説は1928年以来、
対照試験を行った研究で否定されているにもかかわらず、
今も広く信じられているようです。
毛を剃ると濃くなる??

・・・

実際は、

毛が濃くなるのではなく、
毛の切断面の見え方による錯覚のようです。


「暗いところで本を読むと目が悪くなる」

に関しても根拠がないようで、
考えてみると日本の昔と今を考えても、
明らかに今の方が照明環境はいいですよね。

でも今の子の方が視力低い子が多いですよね。


また以前、

私がアメリカでホームステイをしていた時に驚いたんですが、
アメリカの一般の家って、間接照明ばっかりで、
基本的に家が暗いんですよ。

そこでみんな平気で本を読んでいましたが、
メガネをかけているのは私や周りの日本人だけでした。


話をスポーツに移しましょう。


スポーツでも、
そんな根拠のない迷信が多くあります。
 
以前は常識として考えられていたことが、
次の日には非常識になるということも、
科学の世界ではよくある話。
 
「成長期に筋トレし過ぎると背が伸びなくなる」
 
という話もその一つではないでしょうか。

 
次回、詳しくご紹介しますね。

お楽しみに。

山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「心と身体のスポーツ障害.net 充実して来ましたよ!」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら

腰痛、肩こり、頭痛、生理痛から耳鳴り、めまい、つわり、アレルギーまで。陽開カイロプラクティックは、心とカラダの関係性に着目し、症状の原因を追究する心身医療の総合自然療法院です。
スポンサーサイト

テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/tb.php/495-5bd33c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回の 「筋トレをし過ぎると背が伸びなくなる?(前編)」の続きです。 筋トレをし過ぎると背が伸びなくなるかどうか? この説に対する...
2008/04/14(月) 20:08:08 | 肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
