肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
Lohas的発想で見えてくる健康 Part1
「Lohas」という言葉が、
だいぶ浸透しつつありますが、
皆さん、どういう意味かご存知ですか?

Lifestyles Of Health And Sustainability
「健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル」

という意味の言葉だそうです。
裏匹見峡の小川
・・・

「持続可能な」というところがポイントです。

このような言葉が普及する背景には、

ゴミ問題から地球温暖化問題まで、
環境問題が身近な問題になっていると言う現状があります。

しかし、

もっと身近な問題に、
私たちの健康もあります。


環境問題健康問題

一見、
まったく関係ない問題に思われるでしょうが・・・

実際、
その源は同じだってご存知ですか?


実際問題、

環境が悪化すれば、
健康への影響は避けられませんが、

私が言いたいのは、
問題の本質的部分、「源」の話です。

その説明をする前に、

私の今の職業につく前を
ちょっとご紹介します。

つづく。

山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「トップアスリートとスポーツを楽しもう!」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/tb.php/478-32ea6192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回の続き。 私は、 カイロプラクティックを学ぶ前、 環境問題や自然保護に強く関心を持ち、 大学で自然科学の分野を専攻していました。 ...
2008/03/10(月) 10:26:51 | 肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
