肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
得意な症状、専門分野があるってどうなの??
よく聞く話に、
「私は~の症状を得意としています」
「腰痛専門です」


などをうたうカイロプラクティックの先生がいます。

西洋医学なら話は分かります。

西洋医学は心と体を切り離し、
さらに体を部位に細分化し、
分析する方法で症状にアプローチします。

一方、カイロプラクティックはまったく逆の見方をします。
下肢の検査イメージ

・・・

症状を作り出す、
本質的原因を心身の関係性から深く追求します。

私たちは、自分と言う内的環境と外的環境の関係性、
そして、内的環境も臓器や部位ごとの関係性によって
成り立っています。

すべては関係性(ネットワーク)の調和によって成り立っています。
この関係性の不調和が病気でだと捉えることができます。

この関係性を切り離して症状を捉えても
その原因は見えてきません。

「木をみて森を見ず」

さまざまな先生がいますので、
良し悪しは患者様が評価することではあります。

ただカイロプラクティックの独創的価値を考えると
西洋医学の真似事で終わらせるのは
もったいない気がしてしまいます。

山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「片頭痛ってどんな痛み?」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/tb.php/278-0fa0928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
眼精疲労・肩こり・腰痛の症状を緩和します。リゲインEB II(100錠)商品価格:2,728円レビュー平均:5.0リピーター続出!!タダの入浴剤ではありません!!腰痛、肌荒れ、アトピー、その他、様々な症状に効果あり!日本初!パパイン酵素たっぷ〜りの薬用入浴剤「ガー
2007/07/12(木) 15:15:27 | 腰痛なんて吹き飛ばせo(・_・)9@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。