肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカ・インストラクター・セミナー2日目
20060723223622


アメリカ・インストラクター・セミナー2日目

午前中は、大学で行われている研究発表。その後、保険会社がスポンサーのランチ。そして午後は、研究を踏まえた新しいテクニックの紹介。夜はパーティー。 

1日目もそうだったが、時差ボケにはきついスケジュールで、最後のパーティーはやはり睡魔との戦い‥。
途中でトイレに行って、顔を洗って何とか耐えた感じだった。

2日目の内容を終えて改めて強く感じたは、保険のためのエビデンス。このために多くの研究が行われている印象を受けた。
そのため、内容が機械論に偏る傾向で、本質的治療からずれていくように感じた。大きな組織、資金、ネットワーク、素晴らしいハードを揃えているだけに、とても残念に思った。
だが、このような研究は、日本にもっと普及するためにも、必要不可欠な要素なので、年に一度は、来たいと思う。

日本の良さとアメリカの強み、融合させて、どう臨床に還元するか。
今からワクワクしてくる!

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/tb.php/24-65a1dc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。