肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「失望」の裏にある「期待」
先日、股関節の痛みで来院された方がいました。

検査してみると、
痛みの程度はそれほど強くはなさそうでしたが、
股関節周辺の筋力の低下が顕著にみられました。

さっそく心身条件反射療法で診てくと、
抑えてきた感情が見えてきました。

下肢の検査イメージ

・・・

お話を伺うと、
症状が出だした時期はとても悩んでいる時で
その時に、押さえ込んだ感情が症状となって、
噴出してきているようでした。

症状と一番大きく関わっている感情は対人のストレスで、
「失望」でした。

私たちは、
誰でも何かに失望したりすることはあると思います。

この失望の根本の感情は「期待」です。

私たちは、誰かに自分の期待や「こうあるべきだ」と言うイメージを持ち、その枠で相手を捉えようとするとき、その期待は落胆や失望へと変わっていきます。

こんな言葉があります。
「何も期待しなければ、どんなものもそれがすべてである。何かを期待すれば、あらゆるものは無になる」

自分が抱いている「期待」や思い込みが見えて、
手放していけたとき、大きく前進できるのではないでしょうか。

山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「職業と腰痛は無関係?!」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/tb.php/224-6f89332f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オーストラリアの国鳥として認定されているエミューの皮下脂肪から採れるオイルをエミューオイルといいます。オーストラリアの原住民、アボリジニは何世紀も昔からこのエミューオイルを関節炎、筋肉痛、火傷の薬として重宝してきました。皮膚組織の炎症を抑える効果があ...
2007/03/30(金) 15:38:44 | オージードラッグ☆クチコミブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。