肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
やっぱりファイルメーカー・・・
福岡での会議で、ファイルメーカーを使って
電子カルテや患者管理をする内容を
静岡の岩崎先生が発表されていました。

バーコードで、さらに作業を簡素化しているようで、
それを臨床の合間に開発しているのに驚かされます。

私のところでも、以前から患者管理をファイルメーカーで
行いたいと思っていたのですが、どうも優先順位が上がらず
今まで手付かず状態になっていました。

岩崎先生のその努力に刺激され、
さっそく今日から勉強開始です。
ありがとうございます。

実用化はいつになるかは未定ですが・・・

山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「腰の前弯と腰痛は関係ない?!」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
福岡のインストラクター会議
昨日の遅くに福岡から帰ってきました。
2日間とても充実した内容で発表も無事済み、
「ホッと」しました。

内容の充実とともに食の方も満足度が高く
ちょっと太ったんじゃないか??と思うくらい
沢山食べてきてしまいました。

今度は仕事抜きで、福岡グルメ旅行をしたい気分です。
福岡「稚加栄」のランチ


山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「急性腰痛で安静はダメ?!」
「レントゲンは回復を遅らせる?!」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
インストラクター・カンファレンス
明日、明後日と治療院のお休みを頂いて、福岡に行って来ます。
目的は、アクティベータ・ネットワークのインストラクター・カンファレンス。

これは、アクティベータ療法の国内インストラクターが集まり、
今年一年の議案を議論し方向性を定めていく大切な会議。
それと同時に、1人30分の持ち時間を頂き、その中で発表も行う予定になっている。

毎年、行くたびに多くの刺激を受けて来られる貴重な会議なので、
今から楽しみです。

受けた刺激を治療院で還元できるよう楽しみにしていて下さい。
それでは、行って来ます。

山中英司

飛行機のイメージ


いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

◆All About コラム更新情報◆
「レントゲンでは異常ない。でもなんで痛いの?」
↑コラムの下に投票がありますので評価お願いします。

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
慢性的な首と肩こり・・・自分と言う「観念」
私たちは、普段、意識のレベル、または無意識レベルで、
自分と言う観念に沿って、「役割」を演じている。

母として、夫として、親として、上司として。
人と会っているときは、よい相談役として。

先週から首と肩こりが慢性的に辛いと言う患者様を診ている。

今日で3回目。
本人は、自覚症状はなくなったことを嬉しさ半分、
不思議さ半分の表情を浮かべている。

肩の痛み

[慢性的な首と肩こり・・・自分と言う「観念」]の続きを読む
骨折後の後遺症 患者様の声
以前、カイロプラクティックに通われていた患者様から、ゲルマニウム温浴に来た際、こんな文章を頂きました。

神奈川県 30代 女性

利き手の骨折をして1ヶ月経ち、治るかと思いましたが、ある病気の疑いでリハビリも動かすことも不可能で4ヶ月が経ちました。

周囲からは
「仕事続けられるの?」「元に戻るの?」。

リハビリをはじめましたが、「冷やすと治りかけた病気が再発するよ」というDr.の言葉にゲルマを再開。
そこで薦められたカイロを試してみました。

初回反応なしでしたが、二回目と重ねて治療を受けるうちに、動かないけど動かそうという意欲が沸いてきて力も出て来ました。
リハビリで指導を受けても、動かすことで感じた違和感。
動かすということに恐怖も覚えていたので、カイロを受けて変化してきた気持ちが不思議でした。
自分の気持ちが整理され、根本的な恐怖を出し、緩和させ、心を取り戻すことで体の機能も正常に取り戻すことができるよう働きかけてくれます。

人間には治らない病気を持ち生活をする多くの方がいると思いますが、後ろ向きになると身体も衰えていく。
心と身体のバランスが調和され一人の人として生きていくことができる。このことを思い起こさせてくれる治療法だと思います。
試しに5回通ってみてください。
自分の気持ちに正直に治ることを信じてみてください。


[骨折後の後遺症 患者様の声]の続きを読む
治療院のネットワーク
先日ブログを通して、
患者様からお問い合わせを頂きました。

ブログの内容から私の用いている治療に興味を持って頂いたようです。

さまざまな症状でお悩みの様子が文面からうかがえたのですが、
その方が、関西の方だったので、こちらに来て頂くことができません。
そこで、私と同じ治療法を用いている関西の先生をご紹介させて頂きました。

電話対応

[治療院のネットワーク]の続きを読む
妊婦さんの腰痛と首の痛み
先日、ツワリで来た方が、今日は腰痛と首の痛みで来院された。

ツワリはだいぶ治まってきたようだが、今度は腰痛となって出てきた。

心身条件反射療法で心の滞りを診ていくと
ツワリのときと同じような感情で、
本質的は原因はつながっているようでした。

本質的原因からしっかり切り替えないと、
症状を変えて、心の中のもう一人の自分が何かを訴えてくる。

腰痛の画像

[妊婦さんの腰痛と首の痛み]の続きを読む
足がしびれて困っています Q&A
「All About Profile」で受けた質問を一つご紹介します。

質問:足がしびれて困っています

お尻のあたりから太ももの後ろ、もも、ふくらはぎ辺りにかけて、かゆいようなしびれるような感じが1年以上続いています。

両足ともです。

一日中椅子に座ってパソコンで仕事をしており、運動などは特にしていません。毎日会社の往復で8000~1万歩程度歩くくらいです。
毎週クイックマッサージなどに行って、だましだまし仕事をしている状態なのですが、どのような治療を行うのがよいか、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
イライラのイメージ

[足がしびれて困っています Q&A]の続きを読む
症状に注目からココロに注目へ。
当院へ来られる患者様の多くは、
まずお困りの症状をどうにかしたいと言う思いでくる。

これはごく一般的な来院動機だと思います。

しかし、症状の本質的原因を追究していくと
症状とは、心の滞りの結果に過ぎないことが見えてくる。

今日の患者様から治療後こんなコメントを頂いた。

「以前は症状が辛くて、意識がカラダに向いていたけど、
症状が軽くなって、自分の心に意識がいくようになりました。」


心の滞りを作る心のクセに「気づき」、そして「手放す」

カラダの症状の目的は、「心の成長」にあるのではないかと
臨床を通じて痛感させられることが多い。

山中英司

考えるドクター

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
心が作り出す火傷の症状
私たちは、自分が思考的概念で症状を作り出しているように思うことがある。

昨日、火傷に対して施術を行った。
熱いお皿に気づかずに触ったらしく、
本人が言うには、一瞬、指の皮膚がくっついたそうです。

しばらくすると、
水ぶくれになって触れた部分に痛みが出てきたので、
心身条件反射療法で、その痛みを診ていった。

そこで反応が出てきたのは、
触ったときの「恐怖」、「不安」、
症状に対する「心配」など。

そして、「火傷に関する概念」もイメージして反射を切り替えていくと
水ぶくれの皮膚感覚の異常はあるようだが、
自発痛や触診による痛みがなくなっていった。
・・・
[心が作り出す火傷の症状]の続きを読む
ブタの教え~心のあり方
心身条件反射療法を用いて臨床を行っていると、
カラダに現れる「心のクセ」がよく見えてくる。

本当に心の次第。

「何で?」と思っていても
「心のクセ」って出ちゃいますよね。

そんな「心のクセ」をブタのキャラクターが
ゆる~く教えてくれる本。

「心のクセ」
この本に手放し方のヒントがあるかも知れませんよ。

お勧めです。

山中英司

ブタのふところ ブタのふところ
小泉 吉宏 (2006/09)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら
排尿時の違和感と腹痛 Q&A
「All About Profile」で受けた質問を一つご紹介します。

質問:排尿時の違和感と腹痛

初めまして。先日健康診断があり、その場でも相談したのですが、今年に入ってから半月ほど鈍いお腹の痛み(おへその奥のほう)と腰の下の方の痛み(生理痛のようなだるい感じ)が気になっていましたところ、つい2日前に排尿後の残尿感と違和感があり、「膀胱炎」かな?ということでお薬をいただきました。

血尿や排尿時の痛みはほぼ無いようにおもいますが、半月もつづいているお腹の痛みと腰の奥のだるさは膀胱炎の1症状だったのでしょうか?
マッサージはよくして頂くのですが、またちがった楽さになるだけで、腰そのものへの負担ではないようにかんじております。

 ちなみに、婦人科の受診では特に気になる症状はみられませんでした。うまく表現が出来ず恐縮ですが、アドバイスをいただけると幸いです。

[排尿時の違和感と腹痛 Q&A]の続きを読む
「腰痛は終わる」~腰痛素人の日本
昨日、治療院は、お休みを頂いて、ある講義を聞きにいった。

「腰痛」は終わる!の著者、長谷川淳史 先生が代表で行っている腰痛の教育プログラムに参加しました。

「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療 「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療
長谷川 淳史 (2004/09)
WAVE出版
この商品の詳細を見る

長谷川先生の講義の印象は、とてもパワフル!
そして、ものすごく勉強されている方で、
話の情報量や深みが相当あると感じました。

休憩時間に、
長谷川先生とお話をする機会を得ることができ、
お話している中で、講義とは違う一面が垣間見れた。

それは、
失望とも取れるジレンマの中をもがき続けている姿でした。

今の日本は、腰痛の専門といえる存在がなく、
腰痛の専門家なら知るべき情報を全然学ばないで、
100年も前の机上の理論で患者に間違った情報を与え、
腰痛患者を逆に増やし続けている。

そのジレンマの中にあえて飛び込んでいく姿に
強烈なエネルギーと苦悩が入り混じった複雑なエネルギーを感じた。

皆さん、ぜひ本を読みましょう。

長谷川先生、
沢山の貴重なお話、ありがとうございました。

山中英司

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら

All About Profile
↑私のAll Aboutのページはこちら
スイッチの切り替え
今週はじめに、
肩こりと背中の強いハリで来院された患者さんがいた。
両手首にも違和感が出ていて、全身辛そうな感じ。
睡眠もあまり取れなく、いつも数時間しかなれないらしい。

お話をさらに聞いていくと、仕事がここ数年忙しく、
休む暇もなく、気持ちも休まっていないようでした。

早速、アクティベータ療法で、全身の神経系を整えて、
次に、心身条件反射療法で、心身両面から神経系の緊張を緩めていった。

睡眠障害のイメージ

[スイッチの切り替え]の続きを読む
O脚を治したいと思っています Q&A
「All About Profile」に来た質問を一つご紹介します。

質問;O脚を治したいと思っています

当方は膝頭がこぶし一つ半くらい離れてしまうほどのO脚で、以前からすごく気にしています。

こういうのを治したい場合には、どういう診療院にいけばよいのでしょうか。
こちらにはカイロプラクターの方や柔道整復士(?)の方などがいらっしゃるようなので、質問させていただきたいと思いました。

また、通常どれくらいの診療期間を要するものなのでしょうか。
言葉だけでは不明瞭かもしれませんが、
目安だけでもおしえていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
レントゲンのイメージ

[O脚を治したいと思っています Q&A]の続きを読む
施術中に違う症状が・・・抵抗する心
稀なケースですが、たまに施術中に主訴がよくなったと思うと、
両手のしびれ感や足の抹消のしびれ感が一時的に出てくることがある。

自律神経系の症状と思われるが、
イタチゴッコのように、施術してじびれを取っては、
また別の場所に出て・・みたいになる。

考えるドクター

[施術中に違う症状が・・・抵抗する心]の続きを読む
長引くツワリ~その裏にある心は・・
今日、ツワリの症状で妊婦さんが来院された。
以前、首の痛みや腰痛で、何度が通われた方。

妊娠五ヶ月で、まだツワリがひどくて毎日のように吐いているようです。

辛いので、インターネットで調べていたら、
当院に偶然たどり着いたらしく、何かご縁のようです。

今日の施術後は、
気持ち悪いのは治まり、肩こりも軽くなって終わりました。

施術経過や改善の程度は、心の面が思ったより深そうですので、
しばらく継続治療を行った後にまた書こうかと思っています。

今日は、ツワリの症状の裏によくありがちな、
抑圧した心をご紹介しましょう。
妊婦さんイメージ

[長引くツワリ~その裏にある心は・・]の続きを読む
50肩 Q&A
質問:50肩

こんにちは。

76になる家内が最近整形外科にて「50肩」と診断されました。現在は電気と湿布による治療を行っております。

しかし痛みは中々取れていないようです。

手技療法での治療における方法とどのような効果が見込めるか、教えてください。

どうぞよろしくお願いいます。
レントゲンのイメージ

[50肩 Q&A]の続きを読む
治療院の輪~感謝・感謝
今日、千葉の菊地先生からのご紹介の方が見えた。

首と肩と腰の症状。

カイロプラクティックって、治療法がさまざまあり、
また、先生ごとで説明などが違ったりするので、
なかなか遠方の方からご相談を受けても、
患者様さまをご紹介することができなかったりします。

この患者様も近くの治療院をいろいろ回ったそうですが、シックリ来るのがなく、小学校以来受けてきた地元の菊地先生に相談したそうです。

菊地先生のご紹介ということあり、
菊地先生に恥をかかせては」と言う思い。

いつもよりちょっと意識していたようで、
終わったら、喉がカラカラでした。

でもしっかり結果を出して、
症状もなくなって喜んで帰られました。

菊地先生、ご紹介ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

山中英司

謝るドクター

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら
机上では学ばない本当に必要なもの
カイロプラクティックとゲルマニウム温浴に来られる患者さんの中に、医学生の方がいます。

もうすぐ医師の仮免許の筆記試験があり、
その後は、今度は実技試験が控えているそうです。

カイロプラクティックを受けた後、
そんな話をしている中で、
外来に実習で行ったとき、
先輩先生の患者様に対する横柄な態度に、
残念に感じることがあると言う話をしてくれました。

でもクラスメートの性格を知っている彼女は、
「自分のクラスも半分は、あんな先生になるんじゃないかなぁ~」

と不安そうに話していました。

医療の現場では、
紙の上では学べないもっとも大切なものが、
現場では一番必要だったりします。
私も臨床に出て、最近特に感じるところだったりします。

心(人間力)は、体験でしか学べないですからね。

そこに気づいている彼女に、
私は、逆にちょっと安心しました。

試験受かりますように。

山中英司
レントゲンのイメージ

いつもありがとうございます。
みなさまのクリックが、更新のはげみになります。

治療院のホームページはこちら
足の痛み~罪悪感で前に進めない?!
以前からカイロプラクティック、ゲルマニウム温浴ともに、
ご利用いただいている患者さんが、先週、足の痛みでカイロプラクティックに来ました。

エアロビックをしたら、その後で両足の指、特に左母指の上が痛くなってしまったそうです。
歩行時も痛いようなので、心身条件反射療法で診ていくと、

「運動に対する義務感」
「年齢的な不安」


が出てきました。

施術で、神経の緊張をとっていき、
症状は消失したので、一件落着と行くかと思っていると・・・
エアロビックのイメージ

[足の痛み~罪悪感で前に進めない?!]の続きを読む
