肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
交通事故の後遺症
今日、初診の患者さんに、
4年前の交通事故をきっかけに
首痛背中と肩のコリと痛み頭痛に悩んでいる方がいました。

いろんな病院やマッサージを行かれたそうですが、
その場はいいそうですが、なかなか改善しないそうです。

心身条件反射療法で、
症状の裏にある感情やストレスを診ていくと
事故のときの感情が強く神経系に記憶として作用しているようで、
彼女の場合は、大きく3つの感情が見えてきました・・・
肩の痛み

[交通事故の後遺症]の続きを読む
先生もたまには腰痛
昨日、
知人のカイロプラクティックのH先生に呼び出されて
H先生の治療院に夜、訪問しました。

理由は、H先生の腰痛

患者さんに施術するのも辛くて、
さすがにヤバイと思ったらしく
お助けの呼び出しでした。

カイロの先生もやっぱり人間。
患者さんと同じように腰痛にもなります。

心身条件反射療法で原因を深く掘り下げていくと、

「先行きの不安」

来月、健康教室の講演の依頼があり、
その準備で、無意識の「不安」「恐れ」が噴出したようです。

「結構、ストレスと向き合っているつもりだけどなあ・・」

っと言いつつ、
まっすぐ立てるようになったカラダにホッとした様子でした。

私も、体調が万全でないときもあります。
「先生が腰痛で休みだって」

って言われないように、今度は私もお願いしますね。

お大事に。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
考えるドクター

そそられる海外生活
今日、以前、通われていた外国の方が、
1年ぶりくらいで、沖縄から戻ったついでに
こちらへ体調を整えに来てくれました。

戻った理由が、明日から海外へ転勤だそうです。

私も以前、
外国で生活をしたことがあるのでよく分かります。
やはり異国で生活すると言うことは、

結構たいへんです。

でも海外生活
ちょっとそそられる気もしますね。

旅行でもいいから、
ちょっと海の外へ行きたい気分な1日でした。

「google earth」
以前行った国にいってみましたが、ちょっと物足りないです・・・

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら

オーストラリアのオペラハウス

お金に映し出される心理
マネーセラピー マネーセラピー
栗原 弘美、鷹野 えみ子 他 (2006/08/24)
ヴォイス
この商品の詳細を見る


最近、スタッフと一緒に一冊の本をエクササイズをやりながら、
一通り読んでみました。

上に紹介した「マネーセラピー」と言う本なんですが、
とても面白かったです。

人間関係も同じですが、
お金に関しても、
お金を通して人それぞれ感じ方や「観念」があり、
無意識にその「観念」に囚われて、
お金を扱っているのがエクササイズを通して、
知ることが出来ました。

自分の無意識にある「観念」が見えてくると、
お金と健全な関係を作ることが出来るきっかけになりそうです。

私は、結構マイナス「観念」がありましたので、
向き合った後、どう変わるか自分で楽しみです。

皆さんもお試しあれ。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら



子育てお母さんと「役割」
今日、定期的の来れれる患者さんの娘さんが、
腰痛・肩こりと頭痛でお見えになりました。

2歳になる子供と、最近生まれた赤ちゃんの世話に、
いろいろ抑えた感情があったようです。

一般的に子育てお母さんが陥りやすいストレス感情は、
自分の中でつくり上げた「役割」「責任」と言う観念。

この「役割」「責任」は・・・
頭痛のイメージ

[子育てお母さんと「役割」]の続きを読む
声が出しづらい
今日、来院された患者さんに、

「声が出しづらい」

と訴えている方がいました。

定期的に見えられる方で、
前回からこの症状を診ています。

前回よりは、だいぶよくなっているようですが、
まだ、何となく出しづらいようです。

何が声を出しづらくしているのでしょう。
カラダにその答えを聞いてみました。
喉のイガイガ

[声が出しづらい]の続きを読む
こころ次第
私は、趣味でフリークライミングをやっています。

その時、よく思うのが、

低いところだと、全然大丈夫な動きでも、
高いところだと、同じ動きがなぜか出来ない。

無意識にある恐怖で、
かえって危ない状態を作ってしまうのです。

「ほんとに、こころ次第でカラダは変わるんだなあ」って。

この現象、別に高いところに行かなくても、
日常で当たり前のように起きているんですよね。

クライミング中

[こころ次第]の続きを読む
何でも排除して解決?
最近のテレビ・コマーシャルを見ていて、
ホコリを悪者として、
強く印象づけるような内容が多くあります。

近代西洋医学の原因を排除する思考や
近代都市の思考(ゴミなどを排除して解決など)と
根本は同じ発想なんでしょう。

でも、これで本当に解決なんでしょうかね?

アポロ13号での、こんな話をご存知ですか?
スペースシャトル

[何でも排除して解決?]の続きを読む
心身条件反射療法セミナー
20061022175556


心身条件反射療法セミナー

昨日、今日と心身条件反射療法セミナーで、お休みしていました。

セミナーでは、臨床報告の発表をする機会を頂き、他の先生方と体験を分かち合うことができ、たくさん学びや気づきを頂きました。

ありがとうございます。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
学術セミナー参加
富士と月
明日、21日(土)と22日(日)の2日間、
心身条件反射療法の学術セミナーの参加のため、
カイロプラクティックはお休みいたします。

今回のセミナーでは、
私も臨床報告で発表するので、
とてもワクワクしています。


そして、
同じ志を持つ先生方とお会いするのも楽しみの一つ。

たくさん、知識やエネルギーを充電して
皆さまに還元できるよう楽しんできます。

それではよい週末を。

ちなみに、21日(土)は、
ゲルマニウム温浴の営業はやっていますので、
どうぞ、ご利用ください。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
心(感情)に善悪はありません!
臨床の中で、
抑圧した感情が症状を作り出していることを
患者さんと共によく体験します。

その時、
よくある患者さんの反応は、

「そんな感情を持って駄目ね、私って」

と言うような自分を責める言動です。

せっかく抑圧していた感情が
顕在意識に出てきたのに、また抑圧しようとします。

これでは、
「元の木阿弥」
ですね。
チューリップ

[心(感情)に善悪はありません!]の続きを読む
限界が来る前に体は語りかけている。
今日、自律神経失調症と思われる症状の方が来院された。

去年の7月から、
右胸のあたりに違和感と背中のうずくような感じを
常に自覚していました。

病院で、体をいろいろ検査しても、何も異常は見つかりません。
唯一見つかったのは、不整脈。
それも、特に異常なものではなかったそうです。

胸痛のイメージ

[限界が来る前に体は語りかけている。]の続きを読む
内臓に起因した腰痛
今日、内臓に起因した腰痛を訴えた方が来院されました。

右の骨盤の上あたりにある痛みで、
動作に関連した痛みが全くなく、
痛みの出るタイミングもよく分からないということでした。

細かく調べてみると、
背部を叩くと、右側だけ患部に響く痛みを再現しました。
これは、内臓の関連痛を確認する検査です。

教科書的には、腎臓結石または胆石症を疑いで、
内科に紹介して終わるのですが・・
腎臓の絵

[内臓に起因した腰痛]の続きを読む
院外活動のHPを開設!
私の仕事は、
通常、治療院の中での施術業務なのですが、
治療院意外にもけっこうあったりします。

●スポーツイベントなどの施術スタッフ活動
●治療セミナーのスタッフ活動
●勉強会活動
●ボランティア活動
●健康教室の運営活動

など様々な活動をしています。

その活動を写真を含めて紹介するホームページ、
名づけて、

「陽開カイロプラクティックの治療院だけが仕事じゃない!」

を開設しました。

皆さま、ぜひ見てくださいね。
よろしくお願いします。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら


モートン神経腫
今日、
初診の方にモートン神経腫で足底に痛みを持った人がいました。

来院されたきっかけは、
肩こり、頭痛と全身の緊張だったのですが、
モートン神経腫も辛そうでしたので、
合わせて、施術をしました。

モートン神経腫とは、
通常は第3指と第4指の間に起こる
神経を包む組織の非癌性(良性)の増殖(神経腫)です。

症状は、
軽い痛みから痺れやヒリヒリ感を自覚することが多いのですが、
彼女の場合は、足を突いたり、患部を圧迫すると
けっこう痛みを自覚するようでした。

お医者さんでは
「これはもう治らないから、痛みと付き合っていくしかない」
と言われたそうですが・・・。
モートン神経腫

[モートン神経腫]の続きを読む
新しい試み 共同創造する心理学
昨日、治療院の定休日を利用して、
心理学の勉強会へ行って来ました。

EQビジョン心理学の融合した新しい試みの勉強会でした。

EQ(Emotional Intelligence Quotient)とは、
情動(こころ)の知能指数のこと。

ビジョン心理学は、
心理学とスピリチュアリティの統合に基づいた実践的・療法的な心理学。

それぞれの専門に秀でた専門家は、
排他的になる傾向にありますが、

このまったく違った経緯で発達した心理学は、
「人々のより幸せのため」にという同じ理念のもと、

お互いの良さを認め合い、
融合して2倍以上の価値を創造している。

心理学の勉強会なのですが、
その二つの組織のあり方に、
違う意味で、とても勉強になりました。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
国体ラグビー、兵庫県優勝!!
20061006175158.jpg

先週、
治療スタッフとして参加した、
のじぎく兵庫国体のラグビーで、

兵庫県が優勝しました!!

初日から積極的に、治療テントに来て頂き、
一番、多くの選手を施術し関わったので、
優勝と言う話を聞くと、正直うれしいです。

おめでとうございます。

ラグビー選手の練習・試合をまじかで見て
すごいハードなスポーツなのを
感じました。

本当にすごいと思います。

今後も地域の治療院で、
継続してケアをされるといいですね。

お疲れ様でした。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
疲れが取れない?!
先週、
のじぎく兵庫国体の治療スタッフで行った疲れが何となく取れません。

という事で、昨日、比較的治療院の近くにある
スーパー銭湯へ行ってきました。

サウナにジャグジー
大きなお風呂で、
のんびりリラックスして温まるのも良いですね。

リセットして今日。

全快で頑張ろう!
とするのですが、どうも調子が出ません。

やはり、疲れを作っているマインド。

自分の心の中に、エネルギーを浪費しているストレスが
溜まっているようです。


「有言実行」

患者さんに言うばかりでなく、
自分の心もたまには整理しないと駄目ですね。

今日は帰ったら、
ゆっくり内観してみます。

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
感情の対処法(昨日の続き)
昨日、ストレスと扱い方をちょっと紹介しましたが、
今日は、その続編。

まず復習しましょう。

無意識に仕舞い込んだ感情があると、
カラダが緊張を作り出し、様々な症状につながります。

その対処法は、
「頭で善悪の判断をしないで、その感情を認めてあげる」。

次に、
「開放してあげる」。
でした。

さらに次に、紹介するのが
「感情の裏にある本当のニーズを知る」

嫌な感情の裏には、隠れたニーズが必ずあります。
それを知ることで、自分の本当の気持ちが見えてきます。

よくある隠れたニーズがこれです。

[感情の対処法(昨日の続き)]の続きを読む
夜中の腰痛
患者さんとよくストレスについてお話します。

今日、定期的に通われている方と
「対人関係のストレス」の話になりました。

この方は、最近、夜中に眼が覚めて、
その時、腰が痛くなるようでした。

施術の中で、
寝ている間に緊張を起こすストレスを診ていくと、

「自分に対するストレス」
「先行きの不安」

そして、
「対人関係のストレス」

が影響していました。

ストレスは、大小、誰でも持っているもんです。

でも、カラダに影響が出るようなら
ちょっと考えた方がよさそうです。
腰痛おばあちゃん

[夜中の腰痛]の続きを読む
ラグビー選手と肉離れ
5日(木)、6日(金)とのじぎく兵庫国体に行って来ました。

ラグビーの会場で、
選手のケアを担当したんですが、

さすがラグビー、
みなさん、たくさんケガを抱えていました。

今回診た印象で多かった症状は、

頚椎の障害
腰痛
膝の障害
ハムストリングの肉離れ
捻挫
突き指(母指)


と言う感じです。

国体に出る選手ですので、
日本の一流選手たちなんですが、
残念ながら、ケガのケアに関しては、不十分な印象を持ちました。

ですので、この2日間で、少しでも良いコンディションに
高めてあげたいと必死で頑張りました。

その時の、一例を紹介しましょう。
ラグビーのイメージ

[ラグビー選手と肉離れ]の続きを読む
のじぎく国体
20061006175158


のじぎく国体

昨日と今日、兵庫、のじぎく国体の治療ボランティアで、ラグビー選手のケアをしました。

さすがラグビー選手!
筋肉ムキムキです。
そして痛みを持ってプレーしている選手が多かったです。

その分、結構お役に立てたのではないかと思います。

山中英司

いろいろお知らせ
●休診日のお知らせ●

明日、明後日と2日間、
のじぎく兵庫国体の治療ボランティアで出張に行ってきます。

今回、担当する競技は、ラグビー。

とてもハードなスポーツなので、しっかりケアして選手が思いっきりプレーできるよう頑張ってきたいと思います。

という事で、6日(木)は通常通り休診日ですが、
7日(金)は、カイロプラクティックは休診いたします。
(ゲルマニウム温浴は通常通りご利用できます)

話は、変わりますがもう一つお知らせ。

★体育の日・目の愛護デー企画★

10月9日は体育の日、 10日は目の愛護デーですね。

と、いうことで10月31日まで、
スポーツ障害でお困りの方、
目に関してのお困りの症状がある方を対象に、
症状に関するカウンセリングとカイロプラクティックの体験版の施術を無料でいたします。(要予約)

詳しくはこちら

山中英司

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!
治療院のホームページはこちら
首・肩の痛みと痛み止め
先日、首・肩の痛みで通われていた方から頂いた感想を紹介します。

神奈川県 33歳 女性

八ヶ月ほど前より毎日痛み止めを飲まずにはいられないほどの痛みを肩と首にかかえておりました。

整形外科や鍼治療では改善せず知人にこちらのカイロプラクティックを紹介されました。

山中先生によるアクティベーターの治療により体のゆがみを治していただくと共にストレスによる体と心の緊張についてお話をしていただきました。

仕事によるストレスは今まで意識することがなかったので、それを認識することに少し時間がかかりましたが、
この治療を受けることで日ごろの生活環境、仕事に対する感情を整理することができ、
これまで無意識のうちに自分にかけていた無理な力をほぐすことが出来ました。

3回の治療でほぼ痛みは取れて、時に出る痛みの体だけの痛みと捉えず心の緊張を解こうと深呼吸をしたりすることで自然とリラックスすることが出来るようになりました。

体のゆがみを治すだけでなく、気持ちの重み、ゆがみを取り除くことができたことはとても感謝しています。
また とてもよい勉強になりました。

今後とも定期的に治療を受けることにより心身のバランスを良い状態に保っていきたいと思っております。

頭痛のイメージ

[首・肩の痛みと痛み止め]の続きを読む
妊婦さんのメンテナンス
今日、定期的にメンテナンスに来院される妊婦さんが来ました。

妊娠6ヶ月!!

1ヶ月ぶりの来院で、
お腹が大きくなっているのにビックリしました。
胎児イメージ

頑張屋さんの彼女は、
本人はあんまり自覚はないようですが・・
[妊婦さんのメンテナンス]の続きを読む
アトピーと汗 その裏にあるもの
先日、汗をかくとアトピーがひどくなると言う患者さんが来院された。

この患者さんに限らず、汗によるアトピーはよく聞く話です。

なぜ、自分から出ている汗にアレルギーを起こすのか?

その原因に、「隠れた観念」「ストレス」があるようです。
アトピーのイメージ

[アトピーと汗 その裏にあるもの]の続きを読む
