肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山中英司の紹介
【私個人の簡単なプロフィール】

小さい時から感じていたテーマが、

「自分探し」

それが強く湧き上がってきた高校時代、
映画「フィールド・オブ・ドリームス」をきっかけに、
自分の感性と現実の間で、どう生きるかを強く模索し始める。

初めは、自然や環境問題に強い関心を持っていたので、
大学も関連の学科に入学。

ところが感性と現実を照らし合わせた時、
心のどこかで、腑に落ちない思いを感じていた。

空手をやっていた縁で、アメリカへ1年間の留学。
日本と言う枠から出ることで、
感性に素直に生きることに迷いがなくり、
感じるまま、カイロプラクティックの大学へ入学。

様々な出会いがあり、導かれるように

卒業後、2003年に開業し今に至る。

夢は、
「感性を取り戻し、
   心身の調和した健康的な世の中を実現すること」


まだ夢のスタートラインに立ったあたり。

今は、心と体のつながりを臨床を通して学びつつ、
自分の心・感性の声、そして心により映りださせた現実を、
無我夢中に模索中。

セミナーで講演中

[山中英司の紹介]の続きを読む
スポンサーサイト
~治療院紹介~
陽開カイロプラクティック~治療院案内~

横浜市青葉区、青葉台駅すぐ裏にある当院は、国際基準の質の高いカイロ治療と、ゲルマニウム温浴、バッチフラワーレメディを提供しています。

肩こり、腰痛、頭痛、生理痛、関節痛はもちろん、花粉症、アトピーなどのアレルギー症状からツワリ、耳鳴り、めまいまで。そして、ストレスによる症状に対しても幅広く対応しています。

また、冷え症、むくみでお悩みの方、デトックスに興味のある方、ゲルマニウム温浴をぜひお試しください。スタッフ一同、誠心誠意、対応させていただきます。

治療院のホームページはこちら
待合室の様子

~私たちの使命~(Our Mission)
陽開カイロプラクティック~私たちの使命 ~

「陽だまりのように温かく開かれた場所」
私たち、陽開カイロプラクティックの名前の由来となったコンセプトです。
私たちは、愛情、共感、包容力をもって一人一人と向き合い、皆さまの心のよりどころとなることを目的としています。

そして、心と体の調和が取れ、偽りのない真の自己発見をお手伝いすることで、感性を取り戻し、心身の調和した健康的な世の中を実現することが、私たちの社会的使命です。

そのために私たちは、常に自分の本質に忠実に、そして本質に磨きをかけ、人間的成長と技術の向上に挑戦し、プロフェッショナルであり続けることに努めていくものであります。

治療院ホームページはこちら
私たちの根本価値
誠実:
何事も目的と手段が違ったのでは、真の誠実とは言えない。平和のための戦争は誠実ではなく、また心身共に健康でない集団では、真の健康を提案することは出来ない。常に目的と手段に矛盾を作らず、ビジネスの目的と個人の目的、そして、社会のニーズとも矛盾を作らない。感性に誠実に理性を磨き、感謝を忘れずに取り組む

必然:
すべての事象は、必ず「原因」があって、「原因」を結ぶ「縁」があり、それが「結果」として現れる。自分が今の現実を作り出していることを認識し、その現実に対して責任(アカウンタビリティ)を持ち誠実に関わる。

本質:
私たちは、日常で「心と体」、「善と悪」、「理性と感性」と言う二元論的思考で捉えようとする。しかし、私たちの本質、自分らしさとは、その二元論的思考の先にある統合思考にある。そして、その本質を輝かせることで、唯一無二の価値となり、活かし分かち合うことができる。「不易流行」、変わらない本質と進化する本質。その本質に気づき、磨き、分かち合う。私たちに出来る唯一無二のことである。

思い描く・心:
物質的な世界は、内なる意識である心のままに映し出される。過去は私たちの選択の結果であり、今この瞬間は、私たちが思い描き、選択した結果である。しかし、未来は、過去の延長線上にあるのではなく、私たちが、思い描き、選択することで、創造していくものである。外に答えを求めず、内にある声に耳を傾け、恐れによる行動から愛による行動へ。常に明確に、具体的に、そして肯定的に、思い描く。

成長・進化:
仕事という枠に囚われることなく、すべての「経験」の中に「気づき」があり、「責任(アカウンタビリティ)」を取ることにより「学び」がある。未来に対して責任を持つ。意欲的なその姿勢が、魂を成長させ、進化させることができる。

和・感謝:
私たちは、時の流れの中での縦のつながりと、瞬間で存在する横のつながりによって、今と言う瞬間を生かされている。その瞬間が私たちの唯一の時間。感謝し本質を持って貢献する。また、「和して同せず」、私たち日本人だから持ち得る「和」と言う、その豊かな感性を持って、共通するビジョンに向けて共同創造し、地域、社会、そして世界に貢献し、分かち合う。

プロフェッショナル:
プロフェッショナルとは、ある学問体系に裏付けられた高度な技能を、クライアントのために活用して問題解決を図り、同時にそれに伴う倫理観を持った人である。求める結果をイメージして、常に準備を怠ることなく取り組む。

守秘義務:
守秘義務とは、信頼関係の一番の基盤になるところである。私たちは、クライアントのプライバシーを守り、クライアントに関する情報の守秘義務を全うする。ただし、下記の場合はその限りではない。

?クライアントの同意があったとき。
?法律によって提示を求められたとき。
?スタッフ間の協力が必要なとき。
?守秘することがクライアントの利益にならないと思われるとき。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。