肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。心と体の臨床日誌
肩こり・腰痛・頭痛からアトピー・ツワリ・耳鳴りまで。陽開(ひかい)カイロプラクティック院長 山中英司のさまざまな臨床報告と、それを通して見えてくる心と体の関係を本の紹介を絡めて紹介するページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
首の専門病院へ行ったら・・・
今日、
首から肩へかけて
コリと痛みでお困りの方をみました。

話を聞くと、

調子はぜんぜん良かったそうですが、
半年前に予約した首の専門病院に
せっかく予約したからと思い、行ってきたそうです。

そしたら、次の日から首が痛くなったそうです。
詳しく聞いて見ると・・・
肩の痛みのイメージ
[首の専門病院へ行ったら・・・]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

首の可動域 Q&A
以前、「All About Profile」で受けた質問をご紹介します。

質問:首の可動域

はじめまして
子供の時に木から落ちて左肩を脱臼をしてから首の可動域が狭いまま現在に至っています。
人に呼ばれたりして横を向くときに右はOKですが左は20度くらいしか向きませんし急いで動かすと痛いことがあります。
医者でレントゲンでもMRIでも異常なしと言われて電気と首の牽引に通った時期もありますが特にそれをしても変化がないので今は医者には行っておりません。
冬場の寒い時期は何もしなくても首が痛みますがこれから夏場の冷房の方がもっと首が痛くなるので今から憂鬱ですし年々痛みが増しているような気がします。就職して1日PCを使うようになってからはことさら年々痛みが増してきました。
?子供時代からなのであきらめていましたが今からでも何かすればよくなりますか?
?首が痛むと同時に頭痛(こめかみ付近を誰かに押さえつけられているような痛み)もでます。
この頭痛も首に関連しているのでしょうか?頭痛に関しては1度専門医で診てもらいましたがお手上げされました。骨もCTも首の椎間板も異常がないそうです。
?そもそも横を向くときの正しい首の可動域ってどれ位なんでしょうか
お手数ですがどなたかご教授お願いします。
[首の可動域 Q&A]の続きを読む
昔の傷  Q&A
質問:昔の傷

はじめまして

最近になってやたら頭痛がしたり肩こりがするので医者に行ってみたら「首の骨が折れている」と言われました。
なんでも折れて少しずれてくっついているそうです。
親に聞いたら子供時代に家の塀から飛び降りて頭を打ったことがあるそうでそのときに怪我をしたのかもしれないとのことです。
(医者に行ったけど大きなたんこぶができているだけで頭の骨も首の骨もなんともないと当時は言われたそうですが)

医者に通い牽引とか電気を当てましたが1ヶ月通っても変化がなくこれで治るのかと質問をしたら「もう治らない。後は痛いときに薬を飲んでごまかすしかない」といわれたので通院をやめました。

医者以外のところでこの痛みが少しでもよくなればいいと思いますが果たしてこの状態で通ってもいいものでしょうか?

医者には頚椎の4番(だったと思います)が折れて数ミリ正常な状態よりもずれている(後ろの方に出ている)と言われました。
また子供時代から趣味で武道(フルコンタクト系空手)をしていてたまに顔面を殴られたり蹴られたりします。
医者ではそんなもんはやめろと言われましたが続けたいと思っています。
空手を続けて治療に通うのはできますか?
よろしくお願いします。
肩の痛みのイメージ

[昔の傷  Q&A]の続きを読む
首・肩・背中のこり痛み・・・患者様の声
先日、患者様からこんな文章を頂きましたので、ご紹介します。

40代 女性 神奈川県

「マッサージやリフレクソロジー・・・本当に効いているの?」と疑ったことはありませんか。
私は首・肩・腰痛がひどく、鍼灸にまでお世話になりました。そうした施術の直後は良いのですが、数時間後には痛みがぶり返し、何かにすがりつきたい思いで、様々な癒しを転々としていました。

今、振り返ってみると、頭痛・耳鳴り・手足の冷えまで加え、原因はココロだったのです。アクティベーター療法(心身条件反射療法)に出会うまでは、痛みをともなう治療ほど効き目があるような気がしていましたし、様々な症状の原因は姿勢の悪さや長時間残業だと思っていました。
けれど、初回の診察で、身体に現れる症状とその原因について科学的な説明を受け、原因の根本が仕事上のストレスとプレッシャーであることが分かってきました。

また、施術そのものに痛みは全くなく、むしろ悩みを聞いてもらいながら、指示された通りに深呼吸をするだけですので、リラックスした気持ちになります。
そして、治療が終わると、魔法のように痛みがすべて消えていました。手足の冷えがひどいので、2回目以降は時間の許す限り、ゲルマニウム温浴も合わせてお願いしています。

現在は、5回のカイロと4回のゲルマが終わったところですが、ほとんどの症状が嘘のように改善しています。
それに加え、深く眠れるようになり、イライラしたり自暴自棄になったりすることが減り、心も体も楽になりました。
身体を治すというより、“ホッ”としに行っていますので、予約の日が待ち遠しくて仕方ありません。

[首・肩・背中のこり痛み・・・患者様の声]の続きを読む
枕の買い替えではダメですか? Q&A
質問:枕の買い替えではダメですか?

数年前に2度交通事故でムチウチを経験しました。

カラーを巻いて整形外科で牽引治療を受けましたがその後どうも首がすっきりしません。

首を回すと「ボキボキ」と周囲の人が驚くような音がする、よく寝違える、横を向きにくいことがあるなどが主な症状です。整形外科では頚椎も椎間板も異常なしと言われました。

一番辛いのは寝て起きた朝で首が板のようにつっぱったままのような感じがします。
医者では枕が合わないのではと言われて低反発やオーダーメイドの枕など10数個買い替えましたがどれにしてもあまり変化はありません。
枕を取り替えるだけではダメなのでしょうか?
医者以外に治療に通うとしたらどういうものがよいのでしょうか?
・・・
不眠のイメージ

[枕の買い替えではダメですか? Q&A]の続きを読む
慢性的な首と肩こり・・・自分と言う「観念」
私たちは、普段、意識のレベル、または無意識レベルで、
自分と言う観念に沿って、「役割」を演じている。

母として、夫として、親として、上司として。
人と会っているときは、よい相談役として。

先週から首と肩こりが慢性的に辛いと言う患者様を診ている。

今日で3回目。
本人は、自覚症状はなくなったことを嬉しさ半分、
不思議さ半分の表情を浮かべている。

肩の痛み

[慢性的な首と肩こり・・・自分と言う「観念」]の続きを読む
スイッチの切り替え
今週はじめに、
肩こりと背中の強いハリで来院された患者さんがいた。
両手首にも違和感が出ていて、全身辛そうな感じ。
睡眠もあまり取れなく、いつも数時間しかなれないらしい。

お話をさらに聞いていくと、仕事がここ数年忙しく、
休む暇もなく、気持ちも休まっていないようでした。

早速、アクティベータ療法で、全身の神経系を整えて、
次に、心身条件反射療法で、心身両面から神経系の緊張を緩めていった。

睡眠障害のイメージ

[スイッチの切り替え]の続きを読む
治療先の選び方 Q&A
質問:治療先の選び方

先般「繰り返す首の寝違え」に関して質問をしたところ色々ご回答をいただき有難うございました。

やはり一度どこかでちゃんと治療を受けたいと思うのですが友人知人に聞くと色々な治療先があり、また「えっ?これが常識なの?」と首をかしげるような話を多々聞きます。

カイロプラクティック・整体・鍼灸・接骨院などで

「高価な布団・枕・磁気ネックレス等の品物を買うように言われる」
「サプリメントの定期購入をすすめられる」
「毎日通わないとだめ」
「質問をすると信用できないのかと怒られる」


などなどのトラブル話を聞きましたがこれらはごく当たり前なことでどこに治療に行っても言われることなのでしょうか?

非常に失礼な質問だと思いますがよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします
[治療先の選び方 Q&A]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。